So-net無料ブログ作成
-| 2015年04月 |2015年05月 ブログトップ

小物入れ [かぎ針編み]

糸が余った時は、細編みで小さな袋を作ります。

携帯電話入れだったり、ポイントカード入れだったり、飴玉入れだったり、スマホ入れだったり、デジタルプレーヤー入れだったり、USBメモリ入れだったり、少し大きめのはデジテルカメラ入れだったり。

何に使うかはその人次第。

小物入れ集.jpg


ハートのコースター [かぎ針編み]

20110703103440.jpg

[黒ハート]ハートって見ているだけで癒される。
いろいろ参考の編み図はあるけれど、これが一番編みやすかったかな?

色も気に入ったのに、どなたかにあげてしまい、手元にはありません。[失恋]

プレゼント用にせっせと編んでみようかな。

別ブログに投稿しました。 「牡丹の花

靴下 [かぎ針編み]

鉤針編みの靴下熱が再燃してきました。
そのために安い毛糸をまとめ買い。

IMG_0003.JPG  IMG_1951.JPG


秋からのイベント用としてたくさん作ろうと思います。
暑さのため手が汗ばんでくる時期は避けて、せっせと編んでいきましょう。

できれば棒針で編みたいものでありまするが、かかとの所で往生しそうです。
むかし中学生の家庭科で習ったものですが、その時の苦労がトラウマになっているかも。
nice!(0) 

メビウス編み [棒針編み]

20140118085856.jpg  IMG_0003.JPG

メビウス編み 棒針編

最初の目の作り方が難しかった。
編み棒に必要な数分の目を作った後、作り始めがきつくて編みにくいため、他に工夫がいるのかもしれない。
でも一度目を作ったら、そのままくるくる編み進めるだけだから、あっという間にできてしまう。

メリヤス編みですすめると中央から裏編みと表編みが反転して出てくるので、それが面白い。
自ゴム編みもいい具合で面白い。
二つともお嫁入りしていき、手元にありません。

フットカバー [かぎ針編み]

一つの事に凝りだすと、しばらくはそれが続く。
フットカバーの巻
よくも作ったものです。

IMG_1752.jpg 

もう自分の手元から離れて行ったフットカバー。
唯一残ったのはこれ。 

IMG_1322.jpg 


小物入れ [かぎ針編み]

トーションレースと鉤針編みを組み合わせたもの。
しばらくこれに凝ったこともありました。

これより小さいものを作り、飴入れ用として行事の際に配ったこともあったっけ。
右側は、左の4分の1の大きさです。

1.jpg  04190001.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

花は咲く [音楽♪]

楽譜を買い求め、楽譜作成ソフトに音符を入力。
それを自動再生させてMIDIとして保存。

でもこのブログは、MIDIはアップできないので、mp3に変換。

人工音だからちょっと音が硬いのは否めない。

編物とは別に、こんなこともして遊んでいます。

NHK 東日本大震災応援歌 「花は咲く」


メビウス編み [かぎ針編み]

メビウス小.JPG  __ 2.JPG  

一時期メビウス編みに凝ったことがありました。
先ずは小さいメビウスマフラー、シーズー犬に着せてみました。

あとで自分が欲しくなり、犬から取り上げてしまったのでした。
ちょっと小さいけど、首にぴったり巻きつき、暖かいです。

メビウス私.JPG


このブログは、MP3もアップできるようです。
楽譜ソフトで作った「四季の歌」

ブログ第一回の巻 [編物雑感]

P1030687.JPGここには編み物に関することを書き込んでいきます。 恥を忍んで、下手な作品も紹介していこうかな。 とりあえず、最近の作品を。 時間があまり取れないので小物専門です。 これって、言いわけね・・・。

-|2015年04月 |2015年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。