So-net無料ブログ作成
検索選択
かぎ針編み ブログトップ
前の10件 | -

友人にプレゼント [かぎ針編み]

久しぶりに元職場の同僚に会い、ランチタイム。

私が首に巻いていたネックウォーマーが気に入ったようで、作ってあげることにしました。

毛糸屋さんに行って好きな色を選んでもらい、それで作りました。

これで五本目。

形がゆがまないで出来上がったようです(自画自賛?)。

f:id:remolin:20151224140941j:image:w360


nice!(0)  コメント(0) 

ネックウォーマー2 [かぎ針編み]

ついつい作りやすいものだから、何個も作ってしまった。

いったい誰が使ってくれるだろう?

娘に言ったらチクチクするからいやだと言われた。

来季のバザーに出しましょうか。

首が短い自分はこのままでは顎で押されてめくれてしまう。

これはきっと首の長いスマートな方が身に着けるデザインですね。

上の方折ってつけてみました。

いや~~、首が暖かいって、全身がポカポカするもんなのですね~。

f:id:remolin:20151221172538j:image:w500


nice!(0)  コメント(0) 

ネックウォーマー [かぎ針編み]

広瀬光治先生の「素敵にハンドメイド」を録画していたので、それを見ながら綴じてみました。

数回繰り返して、やっとコツをつかんだのですが、出来上がりがしっくりいかない。

どうやら編みはじめと編み終わりの長さが違うようだ。

目数はあっているが、力の入れ方が違うのだろうか?

何とかごまかすしかないかな?

これがいい加減な・・・・自分流です・・・・。

まだ綴じていないのが4枚。

どういう出来上がりかな?

とりあえず二枚だけ写真を撮りました。

f:id:remolin:20151220123307j:image:w280

f:id:remolin:20151220123305j:image:w280


nice!(0)  コメント(0) 

バザー用栞作成 [かぎ針編み]

毛糸で作ったお花の栞。

以前のは夏糸を使ったが、今度は毛混の糸で作りました。

ちょっとダボついた感じですが、たっぷりキーピングで糊付けし、アイロンがけ。

f:id:remolin:20151112093222j:image:w300  f:id:remolin:20151112093220j:image:w300


「読書のおともに お花のしおりを」

f:id:remolin:20151112093447j:image:w120    f:id:remolin:20151112101412j:image:w200


nice!(0)  コメント(0) 

イチゴのストラップ [かぎ針編み]

ある方からイチゴのストラップを頼まれた。

バッグに下げていたら、お仲間に欲しいと言われ、手持ちの物をあげてしまったとの事。

自分もほしいし、今度の文化祭に出したいので、20個作ってほしいとの電話であった。

中にラベンダーを少し包み入れ、鈴もつけた。

ストラップ部分は、前は鎖編みだったが、ちゃんとしたものを付けてみた。

「出来るだけ明るい色でお願いします」  

「は~~い」

f:id:remolin:20150910073526j:image:w300   

20150910073523.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

いちごのアクリルたわし [かぎ針編み]

ちょっと空いた時間に少しづつ編み始めている。

最近You tubeで編み方の動画を見つけた。

かぎ針編みのエコたわし いちごの編み方

編み図の方が分かりやすいのだけれど、何度も動画を止めては確かめながら編んでみた。

今まで編んでいたものは途中から折り返すため、二重になっている。

20150612200603.jpg

しかし今回のは一重だから、やわらかく手になじんで洗いやすいような気がする。

20150612200604.jpg

昨年は2重のいちごを量産したが、今回は動画の通りやってみよう。


nice!(0)  コメント(0) 

レース糸でしおり(続) [かぎ針編み]

昨日のしおりはこんな感じになりました。

文庫本にはさんで

 20150517173111.jpg

スマホケースの飾りとして

20150517174843.jpg

バッグチャームとして使っていた人もいました。


nice!(0)  コメント(0) 

レース糸でしおりを編む [かぎ針編み]

今まで手持ちの糸で編んでいたが、色が暗めで重い感じがする。

なかなか買い物に出向く機会がないのを、やっと夫の重い腰をあげさせ、イオンに連れて行ってもらった。

パンドラハウスという手芸店。

この時期は毛糸物は奥に追いやられ、レース糸のコーナーにたどり着く。

PEARL 甘より綿(エジプト綿)を2色購入。

このパターンを40個作成できた。

この後は、アイロンかけて、糊付けをして、透明な袋に入れる作業。

7月のイベントに使ってもらいました。

20150616092615.jpg
20150616093202.jpg
20150712131840.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

かぎ針編みのポンチョ [かぎ針編み]

ざっくりとした編地を見て、これならすぐできそうだと思ったのが間違いだった。
ネットで毛糸とレシピのキットを購入。

いつも安い毛糸を購入する自分は、毛糸の質のいいのに関心。
色もパープルだったが、どぎつくなくてまあまあ大丈夫かなと思った。

20150302085529.jpg

苦労のすえ完成。
中に着る服の色の選定が難しい。
しかもこれは無地に限るようだ。

袖がなくても良かったか思うが・・・。

nice!(1)  コメント(0) 

帽子を編む [かぎ針編み]

帽子を編んだことはあったが、今はほとんど編むことはない。
二目ゴム編みで編んだものがまだあります。(どこにいったかな?)

友人から、「病気の友達のために編んでほしいのだけれど」と言われ、一応編み物の得意なお仲間に頼んでみました。

でもできるだけ早く欲しいようだったので、急いで作ってみました。
↓途中の写真

20141122195906.jpg

出来上がったものをお友だちに送ってあげたら、とても喜ばれたとの事。
完成の写真を撮らなかった。

初めてでしかも最後の作品かも知れない。
サイズの調整が出来ず、最後まで不安だった。


編み物の得意な友人に頼んでおいた帽子が出来上がった。
やっと手にしたそれは、「はやりのとんがり帽子」なのだそうだ。
さすが棒針編みで色も編み目もきれい。
かのこ編みかな、手がこんでいる。

20141223123845.jpg

それも病気の方に手渡ししてもらったら、とても喜んでくれたそうな。
明るい色合いだから、病気も快方に向かって行けばいいな~と願ってやまない。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - かぎ針編み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。