So-net無料ブログ作成
検索選択
棒針編み ブログトップ

ヘアバンド [棒針編み]

今回はキットを購入しました。

毛糸と編み図をセットで購入。

縄編は数十年ぶりだな・・・。

縄模様の向きを交互に変えるのだが、頭が混乱してしまう。

慣れないことをするもんではないね。

f:id:remolin:20160510194312j:image:w360


nice!(0)  コメント(2) 

棒針編み ネックウォーマー [棒針編み]

入院の間、棒針編みには手を付けられなかった。

そこで帰宅してから、最後の仕上げを。

f:id:remolin:20160203120222j:image:w360

f:id:remolin:20160203120219j:image:w360

ひと巻で2つ出来たのはうれしい。

っていうか、無理して長さをそれに合わしたというわけで、果たしてその方の首に合うかどうか?

段染めは編んでも楽しい。

前の位置に明るい色を持ってきたかったが、意外と地味な仕上がりになってしまった。

日頃お世話になっている方に差し上げました。


f:id:remolin:20160203121508j:image:w360

私は同じようなものをピッタリと首に巻きつけてキッチンなどに立っている。


nice!(0)  コメント(0) 

あまり毛糸でマフラーを [棒針編み]

20150131074753.jpg

同じ太さの半端糸を集めてみました。
最初は、何を編むという目的もなく、ガーター編みで編み進む。
糸が切れたところで別糸をつなぎ足しどんどんどんどん編み進む。

20150131074749.jpg
20150131074746.jpg

結局、写真の通りになりました。
糸の結び目が目立つので、それを隠すために二重にし両端をゴム編みにして輪にする。

首に巻いた場合にどうやって止める
そこまではよく考えなかった。
ですので、すこぶる使いにくい・・・。

まったく行き当たりばったりの作品になりました。
どうせ二重にするなら、もっと幅を広げればよかった、というのが事後の感想。



nice!(0)  コメント(0) 

ガーター編みマフラー [棒針編み]

知り合いが懐かしい形のマフラーを巻いていました。
お友だちからいただいたとの事。
「あなたなら編めるでしょ」と言われましたが・・・・。

これ、昔~、似た様なものを母が編んでくれたっけ。
端を丸くしないものなら自分も編んだことがある。
葉っぱの様な形がかわいい。
しかも両側に透かしの様な変わり模様が入っている。
これは初めてみた。

これ、編みたい!
編み図を探したが見つからない。

ネットを徘徊し、シンプルな形の編み図付きのキットを求めた。
いつも安い毛糸しか買わない自分は、この感触にうっとりです。

20150124155100.jpg

一玉と少しで出来ました。
ただ、葉っぱの部分が大きすぎてかわいくないかも。

透かし模様付きのが編みたい欲求にかられているので、しばらくネットの徘徊が続きます。
nice!(0)  コメント(0) 

メビウス編み 棒針り [棒針編み]

棒針編みメビウスは最初の一段から目を拾うのが大変だった。
メビウス専用の輪針を使うのだが、これは初めて使用した。

糸の太さに応じて針の太さも変える。
とりあえず、二本用意した。

手触りがやわらかくゴワゴワしないから、やはり棒針編みはいいな~。

20150103154205.jpg

20150103154201.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

犬のセーター [棒針編み]

編み物ネタが続いています。
一区切りついたので、犬のセーターを編み始めました。
両見頃を作ってからつなげるシンプルやり方

inuseta2.jpg

さっそく試着させてみました。
ちょっと大きかったか?
首周りは太い棒針しかなくて締まりがないけど、着せやすいからこれで良しとしましょう。
自分ち用だからいいけど、とても人様にプレゼント出来るシロモノではないね。

inuseta-.jpg

着せてみたら気に入って?コタツで寝てるよ。
買った物よりは毛が柔らかく暖かそう。
かなり手抜きだけど、今度は気合を入れてもっといい物を作ってみよう。

20140128162430.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

昔編んだセーター [棒針編み]

2.jpg

毛玉・色も褪せて・ゴムの部分も伸びて。
みっともないけど、来年も着ましょう。

それにしても、これを編んだ時は、痩せていたな~・・・。

nice!(1)  コメント(0) 

メビウス編み [棒針編み]

20140118085856.jpg  IMG_0003.JPG

メビウス編み 棒針編

最初の目の作り方が難しかった。
編み棒に必要な数分の目を作った後、作り始めがきつくて編みにくいため、他に工夫がいるのかもしれない。
でも一度目を作ったら、そのままくるくる編み進めるだけだから、あっという間にできてしまう。

メリヤス編みですすめると中央から裏編みと表編みが反転して出てくるので、それが面白い。
自ゴム編みもいい具合で面白い。
二つともお嫁入りしていき、手元にありません。

棒針編み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。