So-net無料ブログ作成
検索選択

パイナップル編みの匂い袋

20141105183146.jpg


20141015104059.jpg  20141015103522.jpg


「匂い袋」という言葉しか思い当らなかったが、「サシェ」ともいうらしい。

パイナップル編みの小物を編んでいるうちに思いつきました。
二枚合わせて最後2段くらいでラベンダーを入れてみてはどうだろうか。

事前にガーゼにラベンダーを入れておきます。
苦手な針を使うのがちょっと、なんですが、見えない部分だからよしとして・・・。

ただ、編み始めの部分が何とかならないものかと思う。
自分ではアレンジできない。

ネットを検索してみたら、同じようなものが見つかりました。
そちらの方がかなり素敵です。
でも、応用が利かない自分にはできない。

満足度80%の中途半端な出来上がりですが、これもイベントに出してみます。

反応はいかに???
nice!(0)  コメント(0) 

パイナップル編み [かぎ針編み]

パイナップル編みが面白い。

とても大作は作れないが、小物なら空いた時間に出来そうである。
ネットを徘徊して、あるページにたどり着いた。
ありがたいことに編み図を公開してくださっている。
かぎ針編み雑貨と編み図 ATELIER *mati」さんです。

カーテンタッセルを作ってみた。
同じものを2個作らなければならない。
1個作っただけで完成した気分になるのが悪い癖。
アイロンをかければもっときれいになるかな?

20140906184215.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

小さいバックor小物入れ

20140818101602.jpg

四角いモチーフを二つ作り、三方をつなげて、入れ口部分をネット編み。
鎖で紐をつけてポンポンをつけて出来上がり。

これって実用的かな~?
ティッシュとハンカチくらいは入れられるでしょう。
細い糸をたくさんいただいたので、2本どりで編んでみました。

一時靴下に凝ったけど、今度はこれで行こうか?
秋風が吹き始めると、手が汗ばむこともがないので、いよいよ編み物に夢中になってくるかな。

20140824123123.jpg

松編みのミニバック
簡単にできそうかと思って始めたが、密度が濃くて結構時間がかかりました。
でも編地がしっかりしているので荷物を入れても型崩れがしなそうです。
どうせならきれいな糸で編めばよかった。
裏地をつければもっといいかも知れないが、私の場合もうこの時点でエネルギー使い果たし?この先に行けそうもありません。
小物を作った場合、同じものを2つは作ろうと思っていますが、もうたくさん、フ~~。
紐の部分は編み図と同じに外側につけましたが、内側の方がよかったかな?

20140825082656.jpg
これはほとんどレース編みというくらい細い糸でした。
編み図では2号針ですが、私は3号針で編みました。
それでも結構大変だった。
ラメが入っているのでキラキラときれい。
これもできれば二つ作りたいのだけど、結局これだけ。
お嫁入りしました。


nice!(1)  コメント(0) 

小さいバック [かぎ針編み]

もこもこした糸で小さいバッグを編みました。
強く糸を引っ張ると糸がほつれてきますので、とても神経を使いました。

ハリ感がなく、実用にはならないでしょうけど、作ったという自己満足だけ。
物を入れて持ち手を持つと、ビヨヨ~ンと伸びてしまいそう。

20140813101053.jpg

下の写真はためし編み。

20140813101444.jpg
ファスナーをつければペンケースくらいにはなるかな?

色と手触りがいい事だけは気に入っています。

20140816160212.jpg
使った毛糸はこれだったかも。

nice!(0)  コメント(0) 

ベスト完成 [かぎ針編み]

20140718105739.jpg

編み図レシピ付きの毛糸を購入。
ネットの写真を見ただけなので、毛糸の質感に不安があった。
案の定、このような糸は扱ったことがない。しかも編み棒10号。

やはりやりにくかった。
編み目を拾いにくいったら・・・。

襟ぐりが難しかったが、あとは増減なしのネット編み。
数段ごとに鎖の数を一個づつ増やすだけで、少し裾広がりに出来る。
これがおもしろい。

さっそく着てみました。

なかなか見本通りにいきませんでした。
特に襟の部分が難しい。

nice!(0)  コメント(0) 

あまり毛糸で [かぎ針編み]

20140523115118.jpg

分厚い靴下をまだ編んでいる。
編み図を見なくても、一本のかぎ針があればすぐ始められるし、空いた時間を埋めることができる。
季節外れの靴下作り。

20140523115114.jpg

数個作ったところで毛糸が足りない。
当然同じものを二つ編む必要があるのに毛糸が足りない。

では、ということで同じ編み方でペットボトルケースを。
ハンパな糸を有効活用できました。

20140620230343.jpg

靴下片方分、かかとを編まないで、ペットボトルカバーとなりました。
でも、どうしても靴下を連想してしまう。
編み方を変えなくちゃ。

編み終わったら、また半端な糸が残ってしまう。
さて、今度は超半端な糸で何を編もうか。
これでは靴下一段も編めない。
もう細編みしかないだろうな。
ひたすらグルグルぐるぐる、、、編むか。

ということで、次なるあまり毛糸対策。
究極の残り糸。
もう1メートルもありません。
50cm・30cm・・・。
もうこれしかないでしょ!
20140622155421.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

小さなバッグ [かぎ針編み]

これをバッグというのか、小物入れというのか?

20140512184643.jpg

編み図には「ミニバッグ」と書いてあった。
どんな使い道があるかな?

20140512184640.jpg

お花を入れてみましたが・・・。

nice!(1)  コメント(0) 

靴下が補修のため里帰り [かぎ針編み]

姉と娘と合流し、お墓参りに出かけた時に姉から手渡されたもの。

以前あげた手編みの靴下が2個。

20140322132128.jpg 20140322132105.jpg

つま先の部分とかかとの部分がほつれております。
だいぶ履き込んだと見えて、半分フェルト化していますが、お風呂上がりに重宝したようでした。

つま先は編み始めの目がゆるくなったのでなんとかできそう。
かかと部分は別糸で編んで縫い付けるしかないかな~。

糸選びも毛混の方がよかったのかしらね。

nice!(0)  コメント(0) 

いただきました~ [いただき編み物]

ある方から大きいカバーをいただきました。
ベッドカバーでもいいし、ひざ掛けでもいいし、あるいは寒い時は上半身にすっぽりかぶせてもいい。

細編みだけのモチーフで、配色がきれいです。
目が良く揃っていて、つなぎ目も平らでとてもきれい。
モチーフは編みながら繋げたとのこと。
だから各色の毛糸が繋がったままで編み進むから、糸が絡んで大変だったともおっしゃっていました。

20140215231112.jpg

もったいなくて使えないな、と思いながら、とりあえずソファーにかぶせてみました。
その上に腰を掛けるのがもったいない・・・。

その方は、朝のウォーキングとラジオ体操をかかさず、80歳を過ぎてなおお元気です。
編み物の大先輩、主に機械編みをなさいますが、時々余り毛糸をいただいたりしています。

私はこのような大きな作品を編む根気はありません。いただいた毛糸で小物くらいしか編めません。
nice!(0)  コメント(0) 

犬のセーター [棒針編み]

編み物ネタが続いています。
一区切りついたので、犬のセーターを編み始めました。
両見頃を作ってからつなげるシンプルなやり方。

inuseta2.jpg

さっそく試着させてみました。
ちょっと大きかったか?
首周りは太い棒針しかなくて締まりがないけど、着せやすいからこれで良しとしましょう。
自分ち用だからいいけど、とても人様にプレゼント出来るシロモノではないね。

inuseta-.jpg

着せてみたら気に入って?コタツで寝てるよ。
買った物よりは毛が柔らかく暖かそう。
かなり手抜きだけど、今度は気合を入れてもっといい物を作ってみよう。

20140128162430.jpg

nice!(0)  コメント(0)